Kagurazaka 45.Tokyoのブログ

専門誌編集者のブログです

会社に行かなければできないこと

会社に行かなければできないことが、どうしても思い浮かばない。おおむねの仕事はパソコン上でおこない、社内の情報インフラにも自宅からアクセスでき、会議もリモートで十分、稟議なんてもともと紙をまわす行為自体が前時代的。強いて挙げれば「A3判ノビを印刷するプリンター出力をおこなう」ことくらいだが、これだって、たかが設備の問題である。在宅勤務は腰は痛いし光熱費はかかるし昼飯の用意もめんどくさいけど、仕事の効率は格段に上がった。会社に行かなければできないことはどうしても思い浮かばない一方、新しい仕事のアイデアや発想、ものづくりへの想いや勢い、覚悟みたいなものは、やはり人と会わないとなかなか盛り上がらないこともわかった。そう、コロナの前にすでに始まっていた企画は順調そのものでも、これからスタートアップする企画は在宅ではなかなか進める気にならないのだ。編集者はあくまでも人を動かす潤滑油のようなもので、その動いていただく人というのは、主に社外の人たち。想いの共有みたいなことって、(自分の場合)リモートミーティングだとなかなか難しくて、直接会って打ち合わせをする、この基本は外せない。緊急事態宣言が解けた暁にこそ、「会社」「自分」「人」との間で、最も快適で効率的で発想豊かな仕事に結びつく環境を構築していくチャンスにしていこう。